人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NATSU ~夏~
いやぁ~最近夏ですね。暑い暑い。

え~もうすぐ(?)夏休みです。僕の学校では8月2日まで合宿があり、3日から夏休みです。それまでは夏季補習とかいってようは授業です。

で、僕は8月1、2日に大学のオープンキャンパスに行くので、合宿は途中で帰ります。

行くのは東京の大学ですんで、2日に帰ってくるのは夜です。なんでみんなとかわらず8月3日からの夏休みとなります。

高校2年生の夏休み。これは本当に重要なものだと思います。

ここで勝敗が決まると言っても過言ではないかと。


この夏をサボると相当ヤバイと思います。

で、今回の期末テストでとんでもない結果をだしてしまったんで、さすがに学校の勉強もしないといけないかなと思い始めたので、勉強計画をたてました。




計画をたてるにはまず目標がいりますよね?そこで今回の目標は10月8日に行われる駿台模試。これで上位に入りたいです。駿台で上位っていうのは相当なことです。最近サボり気味だった僕には相当つらい。でもハードルは高くないと。。


で、上位に入るためにはどうすればいいか?

ということで、一日に必要な量を計算し、細かい勉強計画をたてました。学校がある日にこの量をこなすのは相当きつい!!でもやらなきゃ寝ない!!って決めて、がんばってやってます。


まず英語。
これは10月までに単語帳と熟語帳を完璧にする。単語は2000語をチョイス。
そして文法、長文、英文の問題集をすべて終わらせる。
あと、リスニング対策でニュース英語を使います。これはオススメです。かなりはやい。とてもついていけませんが、いいトレーニングになると思います。

次に国語。
これは現代文、漢文、古文の問題集をそれぞれ一冊ずつ終わらせる。古文は始める前に古文単語565を全部覚えてから。古文単語は三日で十分でしょう。あとは漢字の問題集一冊と語句の参考書一冊。これらを全部終わらせます。

そして数学。
これはシンプルに赤チャートをやります。学校ではとっくに終わっているところが範囲ですんで、赤チャート4冊を完璧にします。

これらは模試対策です。

これに加えて学校の勉強もしていきます。

相当キツイですが、ここ数ヶ月さぼったことを考えると少ないくらいですね。

この計画は学校がある日にこなすように考えたんで、夏休みにはいったらもっといっぱい時間があるんで、もっとやること増やします。

とりあえず今やるべきことをがんばってやっていきたいと思います。
by 7-temptation | 2006-07-13 21:35 | 勉強
<< 英単語帳の変更 ケータイ >>