人気ブログランキング | 話題のタグを見る
眠れないのでもう一個
全然眠れないです。完全に生活がくるってますね・・・・・・・。

ということでもう一個投稿です。。


最近の車について僕が思うことです。

HPの『過去の我が家の車たち』で紹介しております、W210 E320アバンギャルド。

僕の中で最も大切なモデルです。理由は8年も乗ったから。

次の車にいいものが全くなく、故障もほとんどなく8年も乗ったんです。

小学校入ったばっかくらいから家にあり、ずーっと家にあり、大好きで、免許とったら絶対もらうと決めていたくらいです。

でも8年乗ったらついにガスケットがきちゃって、E65になったんです。買った時は、こんないい車だと思わなかったので、BMWなんて・・・、と思ってましたし、なにより大好きなW210を下取りに出してしまうことにすごく悲しみを感じました。


W210について語るとどれだけでも語ってしまうのでこの辺にして、

何が言いたいかと言うと、

最近の自動車は全体的に(メーカー・国を問わず)性能があがってきているような気がします。


うちのW210は97年式で、1997年1月に納車してます。

この車は、HPの紹介ではエンジンもよかったとか、足も安定していたとか書いていますが、本当のところ、高速での普段のスピードは120km/hでした。

120くらいが一番安定してて、燃費もよくて、一番いい感じだったんです。

もちろん踏めば出ます。200オーバーだって何回もやってます。

だけど正直こわかったです。アバンギャルドでかなり視線が低いので、体感速度は高いかもしれませんが、足とかから考えてもこわかったです。

120を超えたくらいから130はちょっとうるさい。

140からはちょっとこわいって感じでした。

160以上はマジメにハンドル握らないとヤバイって感じです。


ですから、高速ではいつも120で右側を走っていたわけです。

それでも、前の車にすぐに追いついてしまい、うっとおしくてしょうがないって感じでした。




でも最近は国産も120なんて当たり前ですよね。。

右側120では遅いです。

うちの車にかぎっては、7で普段140。3が普段150~160って感じです。

まったくこわくないですし。BMWは特に体感速度が低いですし。

まぁBMWはスポーツっぽくふってあるからいいとして、

C180K。Cクラスの最下級グレードでも120なんてあたりまえです。

130くらいが普通です。

国産も速い車は速いですし。

ドイツ車のスピードメーターは、AMGやアルピナなど、一部の高性能車をのぞいて大体260までふってありますよね。

最近になってもそれはかわらないのに、針がさしている位置は変わってきているんだなぁと思いました。

そんな感じで、ここ何年かで、車の全体的な性能があがってるんじゃないかと、高速道路のスピードで思いました。

眠れないのでもう一個_f0044520_2493682.jpg

by 7-temptation | 2006-08-11 02:49 |
<< W211 分解♪ >>